(醤油 181~195)

○ 「らーめんですかい 和風しょうゆ味」(日清)


 JALの機内食用として開発されたカップ麺の中から「らーめんですかい 和風しょうゆ味」の登場です。

 いわゆるミニカップ麺なのですが、飛行機に長時間乗っている時にふとラーメンを食べたくなる時にピッタリのサイズ。味噌汁代わりにも良いかもしれません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鶏ガラとポークの混ざったとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。鶏ガラとポークの出汁が効いているのに加えて鰹出汁の良い風味も加わっているといった感じで美味しくいただけます。

 具は豚肉、メンマ、コーン、カマボコ、長ネギの5種類。ミニカップなのに具だくさんで味もとても良いのに加えてカマボコに飛行機の絵が描いてありますね。

 麺はスナック麺タイプで柔らかくちぢれた麺となっておりますが、スープや具とよく絡んでくれるのでとても美味しくいただくことができます。

 小さいながらも本格的な味を楽しめる一品。この味ならば海外の方々にも日本が生んだ美味しいカップ麺としてお薦めすることができます。




らーめんですかい 和風しょうゆ1



らーめんですかい 和風しょうゆ2



らーめんですかい 和風しょうゆ3








○ 「大勝軒 中華そば」(エースコック)


 語り継ぎたい一杯として、超が付くほど人気のある「大勝軒」の中華そばが店長監修の元、カップ麺として登場しました。

 大勝軒のカップ麺はこれまでにも登場していますが、味に間違いはありませんでした。今回も基本となる中華そばの味わいを満喫できそうな予感です。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。動物系の甘い香りの中にほのかに魚介系の香りがしてくるような感じですね。

 まずは、スープを一口いただきます。豚のエキスがタップリと効いていて一瞬くどいような感じがするのですが、魚介系のサッパリさも加わっているので飲みやすいです。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギの4種類。中華そば定番のラインナップとなっており、特にチャーシューは噛めば噛むほど良い味わいになります。

 麺はスナック麺とノーマルタイプの中間といった感じの麺なのですが、コシが結構あるので不思議な感じがします。ただ、食べていて素直に美味しいなと思います。

 味わい深いスープをいつまでも飲んでいたいと思わせるような一品。単なる中華そばというイメージからかけ離れた美味しさはまさに本物といった感じです。



大勝軒 中華そば1



大勝軒 中華そば2



大勝軒 中華そば3








○ 「日清中華 雲呑麺」(日清)


 本格的な中華というよりも、どちらかというと激辛系の多かった日清中華シリーズから雲呑麺の登場です。

 もっちりワンタンに胡麻風味の醤油スープといったことが蓋に書いてありました。やはり、今回の日清中華シリーズはごく普通の中華麺なのでしょうね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。目の前にスッキリとしていそうなスープが目に入ってくるとともに胡麻のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。チキンと野菜のダシが効いたスープはあっさりとしているのに加えてゴマとオイスターソースの風味が効いています。

 具はワンタン、タマゴ、ニンジン、長ネギの4種類。特に目玉のワンタンはとてもモチモチとした良い食感なのに加えて味わいもなかなかといったところです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りでいてコシの方もまあまああるといった感じ。スープとの相性もなかなか良いと思います。

 風味の効いたスープと食感豊かなワンタンがとても魅力的な一品。激辛ゾーンから飛び出した日清中華シリーズはこれからも楽しみだと思わせてくれました。



日清中華 雲呑麺1



日清中華 雲呑麺2



日清中華 雲呑麺3








○ 「味わい麺屋 ワンタンとわかめの中華そば ニューバージョン」(エースコック)


 麺とワンタンの美味しさを提供してくれた味わい麺屋のワンタンとわかめの中華そばがリニューアルして登場しました。

 どの辺が変わったのかはよく解らないのですが、まず最初にデザインが変わっているのがよく解りました。あとは食べてみてからのお楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、スパイスをかければ完成。スパイスをかけたことにより香りの雰囲気が変わってさらに美味しそうです。

 早速、スープを一口いただきます。動物系をベースにしたスープに魚介系がサラッと入っていてとても飲みやすくなっています。醤油の加減もちょうど良いですね。

 具はワンタン、メンマ、ワカメ、長ネギの4種類。特にワンタンは中の具の完成度がとても高いといった感じで、食べていて本当に美味しいと思います。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルッとした舌触りに加えてモチモチとした食感を味わえます。スープとの絡みもまあまあといった感じです。

 オーソドックスな中華そばの美味しさと完成度の高いワンタンを楽しめる一品。スパイスを入れなければ小さなお子様も十分に美味しくいただけます。



味わい麺屋 ワンタンとわかめの中華そば1



味わい麺屋 ワンタンとわかめの中華そば2



味わい麺屋 ワンタンとわかめの中華そば3









○ 「極みの一杯 うま辛 もやしそば」(明星)


 シリーズ化しつつある極みの一杯から黒胡麻辣油が香ばしいという「うま辛 もやしそば」が登場しました。

 単なるもやしそばだと面白くないということで黒胡麻辣油をプラスしたというアイデア。なかなか面白いと思うのですが、味はどんな感じになっているのか楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。もやしのとても良い香りが漂ってくるとともに、辛そうな香りもしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは少し酸味があってピリ辛といった感じ。醤油の加減もちょうどよくとても美味しいです。

 具は挽肉、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、長ネギの5種類。このスープにこれ以上のラインナップはないといった感じで特にモヤシの存在が大きいですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し細めの麺は柔らかめでスープとの絡み具合もなかなかとなっており、とても美味しくいただくことができます。

 ピリ辛で旨味の詰まった美味しいスープがとても印象的な一品。小さな縦型カップの中に中華の良いところがたくさん詰まっているといった感じです。




極みの一杯 うま辛 もやしそば1



極みの一杯 うま辛 もやしそば2



極みの一杯 うま辛 もやしそば3









○ 「味の三代目 鶏がらラーメン しょうゆ味」(明星)


 蓋の真ん中に大きく書かれた「三代目」という文字。味を伝えて三代もの歴史を歩んできたという意味なのでしょうか。

 そんな「味の三代目」から香りと旨味の鶏がらラーメンとして「しょうゆ味」の登場。代々受け継がれた味わいを楽しめるというのが嬉しいですね。

 お湯を入れて3分、液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを載せれば完成。本格的な鶏がらのとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープなのですが、しっかりと鶏がらのエキスが染み渡っており醤油の加減もちょうど良いです。

 具は挽肉、タマゴ、唐辛子、ゴマ、長ネギの5種類。挽肉とタマゴの味わいも良いのですが、大きさの違う長ネギの風味もなかなかのものとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、あっさりしたスープもよく絡んでくれて美味しくいただくことができます。

 風味豊かな飲みやすいスープがとても心地良い一品。その癖の無い美味しさは三代に渡り愛され続けるのも解るような気がします。




味の三代目 鶏がらラーメン しょうゆ味1



味の三代目 鶏がらラーメン しょうゆ味2



味の三代目 鶏がらラーメン しょうゆ味3








○ 「時間旅行 昭和編 あの時の醤油らーめん」(サンヨー食品)


 あの懐かしき昭和の時代にタイムスリップして風情のあるラーメン屋にふと立ち寄る。そんな時に味わえるラーメンとしてあの時の醤油ラーメンの登場です。

 和風だしと醤油が香るといったことが蓋に書いてありました。和風だしが香る醤油ラーメンは食べていてスッキリとするもの。今回も楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。文字通り懐かしさを感じることが出来る出汁と醤油の混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。チキンエキスがしっかりと効いたスープに和風ダシがほんのり加わっているといった感じのスッキリスープとなっています。

 具はナルト、メンマ、長ネギの3種類。シンプルなラインナップとなっており、特にメンマのシャキシャキ感と長ネギの風味がとても良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し幅広で柔らかめの麺となっており、スープとの絡み具合が良い感じとなっていてとても美味しくいただくことが出来ます。

 まさにあの頃に戻ってラーメンをいただいたような気分にさせてくれる一品。凝りに凝った一杯も嬉しいですがこんな一杯も嬉しくなってきます。




時間旅行 昭和編 あの時の醤油らーめん1



時間旅行 昭和編 あの時の醤油らーめん2



時間旅行 昭和編 あの時の醤油らーめん3








○ 「しょうゆ味 ヌードル」(セイコーマート)


 北海道のコンビニエンスストアといえばセイコーマート。そのセイコーマートは数多くカップ麺をだしていますが、またまたしょうゆ味ヌードルの登場です。

 今までのカップ麺はノーマルタイプの器だったのですが今回は手軽な縦型カップ。縦型カップの味わいもどのような感じなのか食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。彩り豊かな光景が目に入ってくるとともに懐かしさを感じる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはコンソメスープと中華スープの中間といった味わいでなかなかの美味しさです。

 具は肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類。肉の良い味わいとプリプリとしたエビの食感が良い感じです。フワフワしたタマゴも良い味わいとなっています。

 麺はスナック麺タイプ。柔らかい麺となっていますが、スープの美味しさがしっかりと染みこんでいるといった感じがしてまあまあ美味しくいただけます。

 本家カップヌードルに勝るとも劣らない味わいとなっている一品。地方のコンビニエンスストアが開発したカップ麺としては十分以上だと思います。



しょうゆ味 ヌードル1



しょうゆ味 ヌードル2



しょうゆ味 ヌードル3








○ 「ヌードル しょうゆ」(マルちゃん)


 美味しいカップ麺を次から次へと輩出しているマルちゃんからシンプルな縦型カップ麺としてヌードルしょうゆが登場しました。

 凝りに凝った味付けや本格的な具材をコンセプトにしたカップ麺が多い中、あえてシンプルな感じにこだわっているといった感じです。個人的には嫌いじゃないですね。

 お湯を入れて3分、蓋をはがしてよくかき混ぜれば完成。特段の癖がなくスッキリとした香りが漂ってきました。見た目も彩りがとても良い感じです。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にスッキリとした味わいのスープはしょうゆの味がしっかりとしているのに飲みやすいです。

 具は肉、エビ、タマゴ、長ネギの4種類。肉とエビの味わいはとても良く、食べていて本当に美味しいなと思います。タマゴもふんわりとした食感が最高です。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめなのですがスープとよく絡むので美味しくいただくことが出来ます。また、このカップにはこのタイプの麺が合いますね。

 食べた瞬間に懐かしさを感じさせてくれるような一品。特筆すべき癖のあるような味付けではないのでどなたにも好まれるカップ麺となることでしょう。




ヌードル しょうゆ1



ヌードル しょうゆ2



ヌードル しょうゆ3









○ 「ファイターズヌードル しょうゆ味」(日清)


 北海道を本拠地とするプロ野球チームといえば日本ハムファイターズ。そのファイターズと日清がコラボして登場したカップ麺の登場です。

 地元を大切する球団とあって北海道限定の発売。ファンじゃなくても美味しければ北海道の新名物としてお土産として活用できそうな気がしますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。目の前にはファイターズの頭文字である「F」という字が入ったカマボコがたくさんありました。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは動物系だけかと思ったのですが魚介系のエキスも入っていて良い味わいとなっています。

 具は肉、カマボコ、コーン、メンマ、長ネギの5種類。小さいのに味わいのある肉も良いのですが、なんといってもファイターズカマボコに圧倒されてしまいます。

 麺はスナック麺タイプとなっており柔らかめとなっていますが、スープのエキスがよく染みこんでいるような味わいとなっておりなかなかのものです。

 予想に反する魚介系の出汁が効いたスープとこれでもかというくらいにたくさん入っているカマボコがとても印象的な一品。ファンじゃなくても楽しめます。




ファイターズヌードル しょうゆ味1



ファイターズヌードル しょうゆ味2



ファイターズヌードル しょうゆ味3





○ 「AKAGI 中華そば ニューカップ」(大黒)


 プラスチックの大きな器にプラスチックの蓋が懐かしかったAKAGIの中華そば。その中華そばのカップが新しく生まれ変わりました。

 前のカップも良かったのですが若干持ちづらかったような記憶があります。生まれ変わったカップは持ちやすそうなタイプ。味の方も楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。本格醸造を思わせるような醤油の香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした中にほどよい油が加わっているような感じと何かしら懐かしい中華スープの味わいがミックスされています。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、タマゴ、長ネギの5種類。チャーシューは噛むほどに良い味わいになり、ナルトはオーソドックスな雰囲気があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。昔懐かしの味わいとなっている麺に懐かしい味わいのスープがとてもピッタリといった感じ。最近には無い味わいです。

 カップが生まれ変わっても中味は昔そのままの味わいといった一品。遠き昔に初めて食べたカップ麺を思い出したい時に是非食べていただきたいものです。



AKAGI 中華そば ニューカップ1



AKAGI 中華そば ニューカップ2



AKAGI 中華そば ニューカップ3








○ 「ねぎチャーシュー 醤油ラーメン」(マルちゃん)


 スープにヒゲタ醤油超特選「本膳」を採用するという醤油の風味にこだわったカップ麺が登場しました。

 鶏の旨味に醤油の香り広がる、味わい深い醤油味スープといったことが蓋に書いてありました。鶏だけではなく醤油にもこだわったスープの味わいを楽しみたいですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。鶏と醤油の混ざった食欲をそそる香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりなのですが鶏の出汁がとても効いているのに加えて醤油のとても良い味わいがあります。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。チャーシューとメンマはレトルトとなっており、特にチャーシューは厚みがあって本格的な味わいとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。気持ち細めの麺となっておりスープとの絡みもとても良いですね。そして、麺そのものの味わいも生麺に近いものがあります。

 鶏のとても良い風味と本格醤油の味わいを満足するまで楽しめるような一品。醤油と鶏の相性の良さを見事なまでに表現した一杯といえると思います。



ねぎチャーシュー 醤油ラーメン1



ねぎチャーシュー 醤油ラーメン2



ねぎチャーシュー 醤油ラーメン3








○ 「ワンタン麺 醤油味」(明星)


 ワンタンとノンフライ麺を得意とする明星さんからシンプルなデザインのワンタン麺醤油味の登場です。

 明星さんの麺といえばモチモチとしたノンフライ麺が特徴的。スーパーノンフライ製法で出来上がった麺に加えてワンタンもノンフライというのが魅力的です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。どこか懐かしさを感じる中華そばのような香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープはチキンとポークのエキスが効いていて香り同様に懐かしさを感じるような味わいですね。

 具はワンタン、タマゴ、長ネギの3種類。特に目玉のワンタンは挽肉が入っていて良い味わいとなっており、ノンフライということで生地がモチモチしています。

 麺もノンフライ製法で作られており、モチモチとした食感が心地良いといった感じです。また、良い感じでちぢれているのでスープともよく絡みます。

 ノンフライで仕上げられた麺とワンタンの食感がとても印象的な一品。シンプルな味わいも麺とワンタンの美味しさをさらに引き出しているような気がします。



ワンタン麺 醤油味1



ワンタン麺 醤油味2



ワンタン麺 醤油味3








○ 「大吉 北海道限定 焼き豚入りしょうゆ」(エースコック)


 おみくじ付きカップ麺として長きにわたり愛され続けている大吉。その大吉から北海道限定として焼き豚入りしょうゆが登場しました。

 普通のバージョンでは図書カードが当たるのですが、北海道限定バージョンでは旭山動物園のパスポートが当たるとのことです。やはり道外の人では遠いですからね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて調味スパイスをかけてよくかき混ぜれば完成。ちなみにおみくじは見事なまでにハズレてしまいました。一度くらい当たりたいものです。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは動物系のエキスと醤油のバランスが絶妙となっており、調味スパイスの風味も良い感じです。

 具は焼き豚、タマゴ、ナルト、長ネギの4種類。目玉の焼き豚は噛めば噛むほど味わい深いといった感じ。スポンジケーキのようなタマゴもスープが染みて美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。思ったよりも柔らか過ぎておらず、スープともよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 北海道限定といっても味は元祖大吉そのままといった一品。このカップ麺の売上金の一部は旭山動物園に寄付されるとのこと。ならば、全国販売した方が良いと思います。



大吉 北海道限定 焼き豚入りしょうゆ1



大吉 北海道限定 焼き豚入りしょうゆ2



大吉 北海道限定 焼き豚入りしょうゆ3








○ 「ワンタン麺 ピリ辛醤油味」(明星)


 独自の製法により美味しいワンタンとノンフライ麺を提供してくれる明星さんからシンプルなデザインのワンタン麺 ピリ辛醤油味の登場です。

 明星さんの麺といえばモチモチとしたノンフライ麺が特徴的。スーパーノンフライ製法で出来上がった麺に加えてワンタンもノンフライというのが魅力的です。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜれば完成。見た目は醤油に赤みがかったような感じがしますし、香りもなんとなく辛そうです。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは香辛料と唐辛子が混ざったような辛さとなっており醤油の濃さはちょうど良いといった感じです。

 具はワンタン、タマゴ、長ネギの3種類。目玉のワンタンは中に入っている挽肉の味わいも良く、生地もモチモチとしているのでとても美味しく感じます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした食感のある麺はスープがよく絡んでくれるとともに麺そのものの味わいも楽しめるような美味しさです。

 少し辛めの味わいで麺とワンタンの食感を楽しめるような一品。これだけ食べたという充実感があるのに252キロカロリーというヘルシーさも魅力的です。



ワンタン麺 ピリ辛醤油味1



ワンタン麺 ピリ辛醤油味2



ワンタン麺 ピリ辛醤油味3







© Rakuten Group, Inc.